SMAPジャニーズ事務所と芸能界で今起こっている問題は、労働問題であり被雇用者の権利やらブラック企業やら人権問題やらの範疇だと思う。
芸能界の通例だから当たり前とおかしなことを流していたらサラリーマンのサービス残業パワハラも同じことになってしまう。綺麗さっぱりなくなることは無理でも、仕組みを整えて名目上から変えていくことが必要。

経営者に気に入られてるから大丈夫と思っていても経営者の気が変わったらおしまいなんだよ。こんなに頑張っててもいつか経営者の都合でグループ解散させられるのかなーって目線が介在する余地を作ってしまうんだよアイドルに対して。

今までだってそうだったとかそんな話はいらない。今後変わってほしい。

いつか将来的に安定した雇用の下でのびのびとアイドル活動してほしいよ私は。いつ首を切られるかわからない極限状態でこそアイドルは輝くとかそんなスパルタ方式残酷物語はいらない。