虎の威を借る狐であるところの私にはSMAPさんの業績をやや自分のことのように感じて偉ぶってしまいがちなので今回のSMAP独立か⁉︎解散か⁉︎報道にも自分が立ち向かうわけでもない困難に対して勘違いしがちなのでここはひとつ整理を。頑張るのも大変なのもタレントさん達です。

スマップの育ての親たるウルトラマネージャー飯島氏がジャニーズ事務所を退社することは決まっているようです。これはヤクザの足抜けみたいなもんなのかなと。この組を抜けて自由に商売しようなんてそうは問屋が卸さねえぞとジャニーズ事務所が組抜け相手に色々とネガキャンを今後ともやっていくぞという意思表示かなーと。今のところの情報源はジャニーズ事務所の弁護士からとジャニーズ事務所の意向を受けた新聞。つまるところ事務所側からの発表だ。

飯島氏はSMAP部門の責任者であってもいち社員なんで、社長の親族で構成される上層部とは立場が違うのではないのかな〜どこまでいっても上司と部下じゃないのかなメリージュリー氏とは〜と思ってるけど教えて詳しい人。社長の座を争うライバル同士とかならわかるけど上司部下の間柄だと派閥という言葉も違うと思うけどじゃあなんなんだろう。本社と系列の子会社とか?

しかしこれは今のジャニーズ事務所がどれくらいの力を持っているのか、日本の芸能界にどれだけの圧力をかけられるかをリアルタイムで知ることのできる貴重な機会。そしてそれに対してスマップのみなさんがいかにひらりひらりとかわしていくかを見守るという。そこのところとても気になるんだけどあんまりテレビを見ないから結果を自分で実感出来なさそう。

いやータレントの独立とかで独立元が相手を成功させないぜ干してやるとかは話にきくけれどスタッフ相手でもやるだなーと思うとすごいな飯島氏。
SMAPが今後どうするかは私はSMAPじゃないからわからないなー。ここ大事。私はSMAPではない。ノットイコール。